なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

KOF2019に参加

KOF2019に参加した KOF2019 に参加した。ここでいう KOF は キングオブファイターズではない。関西オープンフォーラムである。 オープンソースの集りというか文化祭のようなものである。 これも OpenChainProject の Japan WG としての参加です。そう運営側…

Git メッセージのテンプレート

git

git メッセージのテンプレート 日本人のためのgitメッセージのテンプレート を作った。 これは、姫路IT系勉強会で 話題にあがったもので、これを git のテンプレートに設定すると、Git メッセージの最初の一行をある程度書くときにサポートとなるもの。 とり…

OpenChainProject活動

OpenChain Project 活動 OpenChainProject という Linux Foundation傘下のプロジェクトがある。これは、企業などがオープンソースコンプライアンスを遵守するための活動なんですが、去年に引き続き活動に参加した。 基本的には会合に参加したり、slack や ML…

GitLabの校正役になった

GitLab の校正役になった GitLab といえば今年は GitLab の proofreader になれた。 https://docs.gitlab.com/ee/development/i18n/proofreader.html GitLab の翻訳をちまちまと続けているのだが一向に終る気配がなかったので、もうちょっとがんばってみよう…

GitLab project の翻訳依頼

急にGitLabから翻訳依頼が来たので Crowdin から GitLab project の翻訳依頼が来た。 There are new strings to translate in the GitLab project. You were a project participant previously so your help will be appreciated a lot. 317 new strings for…

2019年はrustの年だった

2019年はRustにチャレンジしてみた 2019年はちょっと OCaml の勉強をさぼっていたんですが、ふらっと Rust に手を出すことにしました。といっても、本当に2019年の終りの方からはじめたんですけれども。 最初は rustのthe book から始めたんです。しかし読ん…

ヒトリAdventCalendar 2019 を始めてみる

いきなり12/12からAdvent Calendar 2019 を始めてみる 某会社で、社内でAdvent Calendar を始めたんですが、誰も埋めないので仕方なく私が埋めていたのです。そうしたら一人で10 も記事を埋めることになってしまったのです。そうしたら fu7mu4 さんが一人で…