なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかくなので qemu で Raspberry PI の仮想環境を整備したい4

qemu の画面から startx を実行すれば、GUIになるというので試した。

VERSIONER_PERL_VERSION って何だっけ?

Mac で 使う perl のデフォルトのバージョンを VERSIONER_PERL_VERSION という環境変数で変更するらしい。https://developer.apple.com/library/mac/documentation/Darwin/Reference/ManPages/man1/perl.1.htmlそれか defaults でやるらしい。 defaults writ…

せっかくなので qemu で Raspberry PI の仮想環境を整備したい3

つづき 今日は やりなおして起動するところまでどうもうまくいかなかったのですが、Raspberry Pi を QEMU でエミュレートする方法 (2014年9月更新) をみてすすめました。

せっかくなので qemu で Raspberry PI の仮想環境を整備したい2

つづき 今日は CUI で起動までする。

せっかくなので qemu で Raspberry PI の仮想環境を整備したい

http://xecdesign.com/qemu-emulating-raspberry-pi-the-easy-way/ にある手順にしたがって、 Macでqemuを使って Raspberry PI のエミュレータ環境を整備することにした。

テスト駆動開発による組み込みプログラミング を入手した

テスト駆動開発による組み込みプリグラミング -C言語とオブジェクト指向で学ぶアジャイルな設計-この本ですすめられていた テストハーネス(単体テストフレームワーク?) は、 CppUTest だった。折角なのでいれてみよう。macport では対応していないのでソー…

ようやく port のビルドが終了

Mac を Yosemiteにしてから、 Mac ports をほぼいれ直しになったのだが、おもしろがってたくさんいれていたので、なかなか終らなかった。やはり、こういうのは厳選しないといけないよね。

Marvericks -> Yosemiteでやってみたメモ

AquaSKKが Yosemiteで動かないらしいとどこかで聞いていたので、対応バージョンをダウンロードしておいた。それから、Marvericks のままで 更新をかける。 それで Command Line Tools が更新されたが、そのコマンドラインツールがうごかなかった気がする。と…

VineLinux 6.2 -> Ubuntu 12.x LTS -> 14.x にしたら意外と時間がかかってしまった件

以前に VineLinux を Ubuntu でレスキューしたので、そのままUSBメモリにはいったままのUSBから Ubuntu をインストールした。 それから設定をすすめていこうとのんきにしていたら、14.xがリリースされているといわれたので、アップデートしたのが運の尽き。 …

LVM のハードディスクが見れない->なんとかした

前から VineLinux のハードディスクの中身がみれなくなってしまっていたんだけれども、 よくよく考えると、LVMだったから復旧方法が完全に間違っていたことがわかったのでやりなおすことにした。最終的には、全部みることができた。よかった。 準備 まず、ハ…

ファイルシステムの一部だ壊れた Linux の続き

唄を忘れた金糸雀は 柳の鞭でぶちましよか いえいえ それはかわいそう唄を忘れた金糸雀は 象牙の船に銀の櫂 月夜の海に浮べれば 忘れた唄をおもいだす ではないけれども時間ができたので、ファイルシステムの一部が壊れてしまった Vine Linuxの復旧に取り組…

計画がうまくいかないとき途中で中止する

計画がうまくいかないとき、途中で中止できないというのは危険なサインである。 決めたから、せっかくだからと組織の慣性惰性でそのまま計画をすすめるのは、硬直化している証拠かもしれない。そういう話をしていると戦前がそうだったという。なるほどである…

gimp を macports でインストールしようとした

Mac

gimp2 +quartz だけど、依存関係がとんでもなく多い。あと dbus 関連でスタートアップ項目が追加されるので、これを実行してねといわれる。 sudo launchctl load -w /Library/LaunchDaemons/org.freedesktop.dbus-system.plist launchctl load -w /Library/L…

macports で bash 4.3.30 がリリースされた

Mac

bashbag というか、問題はまだまだ絶賛炎上中なんですね。なんてこったい。 3.2.57 がリリースされている、早い。

macports で ccl 1.10 を利用する方法

Mac

ローカルで macport の port を更新する方法が Macportsにのっていた。ここにしたがって、作業した。ccl を 1.10 にするには、Port ファイルを編集して version を 1.10にしてから インストールするだけでよかった。超簡単。

cl-fad で SystemFunction036 が再発するので

Win

Translation added on 4th Oct, 2014 日本語 Windows7 の 32 bit で Clozure Cl 1.10 にしてから また SystemFunction036 が再発した。quicklisp で cl-fad を ql:quickload してしばらくして ql:quickload すると Symbol SystemFunction036 がみつからない…

CCL/slime/Windows7 に quicklisp で cl-fad で SystemFunction036がない

Windows 7上で Clozure CL/slime に quicklisp で cl-fad を (ql:quickload "cl-fad")して使うことは全く問題ないが、 一度(ql:quickload "cl-fad")したあとで、(ql:quickload "cl-fad")する場合、例えばClozure CLを終わらせてもういちど起動したあとなんか…