なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

mltermって

Mac

mltermってこんなことできたのね。うーん知らんかった。便利だ。 control+mouse1長押しでCONFIGURABLE MENU(mlterm-menu) control+mouse3長押しでGUI CONFIGURATER(mlconfig)

どこがいいのかと聞かれる

どこがいいのかとお話になった。ね、こういうときに原作の本を読んでいたら話盛り上がるんですよ。ということでみんな読めばいいと思うよ、思うよ。とバイさんに迫ってみた。どこってほら、消えちゃったところとかね?

これでいいんよ

なんかLinuxからPostScriptプリンターに印刷できなかったので、rshをつかってUNIXから印刷できるようなScriptを書いた。ちがうんよ。ホントはプリンタの設定した方がいいのはわかってるんよ。でも、権限がないんよ。でもこれを使ったらPDF、テキストをPostSc…

はろうぃん?

うさぴょんの全身タイツを着ている人がいたので、驚いた。罰ゲームなんだって。折角なので写メをとったけど、よくとれてなかったので、あるタバさんとお菓子を持ってもう一度あって写真をとらせてもらった。夜のカラオケの話は参加人数が少なくなったのでキ…

餌付け

チーズケーキいただきました あるタバさんが某牧場にいってきたお土産がスモー…チーズケーキでした。わーいわーい、と頂く。牧場だけあっておいしい。素直に感謝。いえいえ、誰もにょろーん('・ω・`)なんてしてませんよ。 レア 某キャラがレアすぎるのをみ…

あきらめが肝心

某施設のパスワードを忘れてしまったので、パスワードクラ(ry試行錯誤(人力)するのはあきらめることにした。何回も連続して間違うと接続を拒否されたりするので、適当に時間を空けて試してたんだけどなぁ。Σ様にあきらめたのを伝える。いいわけすると、その…

Firefox 2.0 with gtk 1 on x86 Linux

ソースからbuildしてやるぜ、あれ?うまくいってない?*1えーっと手順を確認して、もう一度トライだ!!ディレクトリ削除して解凍からやり直しだ、それっそれ。もう一度するとウマく行きました。めでたしめでたし。うーん何だったんだろう?例によって手順は…

ブンタン様約束は?

あれ?今日はお仕事交代じゃなかったのかということでお仕事してきた。ALMailのResult 13とかいってメール送信が出来ませんという女の子がいたからググってみると、送信箱のメールを削除したらOKとあるので削除した。結果OK。ブンタンの机に大事なものがある…

もちろん購入

当然のように購入。隠れて読んだ。

そのあと

お誘いに応じて、たこ焼きパーティに参加した。小さな村落のコミュニティスペースを借りて開きました。大阪出身の赤いハイヒールさんが天然ボケをやらかしておもしろかった。たこ焼きはノーマル、カレー味、キムチ入りの生地があって、ソースもしくはだしで…

screenにbugがあるらしい。

bug情報はこれ。Appleさまに御任せか、自力か検討中。

Ubuntu 6.10 日本語ローカライズ版Desktop CDをリリース

折角なのでダウンロードしようとしたら、混んでた。

変なメールを受け取った

知人から遊びのお誘いをうけて別の方にまわすことになったんだけど、場所は僕の知らない所を漠然とさしていて、時間は今日の夕方という。うーん。しかも、あまりチェックしていないところ某メールに送ったんだけど、見てなさそうだからと親切に携帯メールに…

Vine Linux 4.0 RC1 release

Vine Linux 4.0 RC1 がリリースされたもよう。来週空いていたら再トライしよ う。

vlc-0.8.6-test1 release

Mac

vlc-0.8.6-test1がリリースされていたので、ダウンロードした。

おなかがすいてきちゃうんだ

風邪で寝ていたのでホットミルクとお茶をのんでいたら、そのうちに「お、お腹が空いたんだな」ということで、材料を買いにいった。買いに行ってのんびりしていたらカラータイマーがピカピカひかるぐらいお腹が空いたので、弁当を買ってそこらの日当りがいい…

寝る

だめぽ、かぜぽ。寝る。

だいたい唄えます

受け取ったものは全て受け入れるという危険なポリシーは捨てたので、LeoponさんからCDを24枚程借りて聴いてみることにした。めずらしく僕の趣味の歌も知っている人かもしれない。

お茶のあとはぐるぐるまわる

Leoponさんの車にのせてもらい、まっちに呼ばれてお茶をたしなみに行った。結果は足が、足が、足がぁ。いや、楽しいですよ?御師匠さまはかなりおもしろいひとだった。うん、もう一回行きたいな。お茶の後は某施設の輪を二人でぐるぐるまわってバターになっ…

わかれって、それ、無理☆

本とか読んで読んで、疲れて寝ようとすると、後輩が来て質問とか、お話とかしてくれて寝かしてくれない。というか、fu7mu4自身、話とか聴くの好きだから!自業自得だねっ。!もう、気がつくと朝だねっ!というハイテンションのままであるタバさんにあった。…

Firefox 2.0

Mac

Firefox 2.0をインストールした。そもそも、fu7mu4はFirefox 2.0RC1から順番に使っていたのでなんということもなくアップデート。

シリーズ物で一冊足りないと動揺する

ふと、思い立って買い物に出かけた。下呂しゃぶの車にのせてもらいバカ話をしながら。買ったのはUJと星新一と本。がびーん。シリーズ物で一冊だけ売ってない。しかたなく、もっと大きな本屋に向かった。ついでに鞄も購入。前の鞄を切腹させちゃった反動で丈…

下呂しゃぶに返却

下呂しゃぶに借りていたシリーズ最後から三冊を返却。どうにもこうにも返す機会がなかったので長々と借りてしまった。結局めんどくさがって電話しないというのも困ったものだけど、電話してもつながらないことが多いからと逃げていては終わらない。まぁ戯れ…

yahooのメールを放置していたら

yahooメールのアカウントを放置していたら、いっぱいいらないメールがたまってしまってダウンロードしたり、削除したりしていたら意外と時間がかかってしまった。なんてこったい。あと、hi5というUSAのmixi?っぽいSNSから招待状が来ていたのに埋もれていたよ…

てるちゃんが居残りした

あるタバさんの後輩のてるちゃんがおしえておしえてとあるタバさんを慕って頼ってきたのを丸投げされて受け止めざるを得なくなったのが、fu7mu4とバイさんです。折角なのであだ名をきいて「てるちゃん」に変更になったので細部を変更。ここで、このブログを…

処分されたそうな

5年間で8日しか働いていない人がクビと給与返還になったそうですが、その決まりをいままでほったらかしにしていた上の管理責任ってどうなの?普通一年ぐらいそういう休み繰り返していたら、この制度おかしくね?って変更するのが普通じゃないのか?

弱っている妹を寝かしつける夢

側に姉のような立場の女性がいる。母ではない。妹があまりに疲れているので一番近くのベッドに寝かそうする。でもそれfu7mu4のベッドなんですけど?ということで、少し離れた本人のベッドがいいだろう、と落ち着いた所わるいけど、移動してもらう。もうろう…

夜中に目を覚ます

ふと、夜中に目を覚ましてしまった。なんだかおもしろい夢を見たはずなのにあらすじが思い出せない。忘れてしまっているなんて損した気分だ。しかも眠れないのでつらつらと日本茶などをいれて飲んだりした。朝に風呂に入って豪快な二度寝をした。次の記事が…

共謀罪強行採決か?というのでメール送ってみたけど、

きくちゆみのブログとポットキャストの「凶暴な共謀罪、強行採決の可能性!」という記事によると、強行採決が行われる前に抗議したらどう?みたいなことを書いているので、メールを送ってみた。効果あると良いなぁ。ちなみに EmacsのMewの複数の送信先を秘密…

CDのもちはこび

CDやCD-R、CD-RWなどの持ち運びにふにゃふにゃのものを使っていたら傷が入ってしまって、哀しいときー哀しいときーって叫んだりするのもアレなので、外側の堅いものを購入した。36枚もいれられるそうですよ。どうも本物を持ち歩くてきずがはいってしまうのを…