なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もうSKKIMEでいいじゃん

Win

BAIDOだかなんだかが、入力内容をサーバーに送信しているとか、そういうニュースがあったけど、もうそんなIMEやめて SKKでいいんじゃないの?と思う。SKKならオープンソースだし、skkservとしか通信しないから安全だよ?

MS Excel のCSVを Common Lisp の Clozure CLで開くためのメモ

話によると、MS EXCELでCSVを作成すると、セルに改行を含めたりするらしい。 セルに改行がはいっていても fare-csvを使えば簡単に処理してくれると聞いたので試してみたらエラーがでてしまった。fare-csv:read-csv-fileを使う前に、文字コードをSJISにあわせ…

シーケンス図を書くはめになった、TeXで

ひきつづき TeXLive + YaTeX/Emacs でがりがりと文章を作成していたんだけれども、 作成している資料で、シーケンス図を書く必要がでてきた。普通に図として作成してしまうと、検索したときにひっかからなくなってしまったらすごく悲しいじゃないですか。 PD…

texlive 2013 + yatex でがんばるときに

Windows7 に texlive と yatex をいれてがんばっているんだけど、 C-ctj C-ctj とコンパイルをがんがんかけていると、どうも前のコンパイルがおわる前にコンパイルがかかることがあるらしい。そのときは、aux ファイルを削除すればいいらしい。もちろん、コ…

TexLive 2013 を Windows 7 に入れてみた

Win

tlmgrを検索したら、zipが見つかったので、解凍して bat ファイルをクリックするとあら不思議 そこからダウンロードがはじまってインストールに1時間もかかってしまいました。ちゃんちゃん。たぶん、ちゃんと調べないからバチがあたったんだ。 fu7mu4ってほ…