なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱ、パイオニアさーん?

パイオニアさんの電話が音声認識で担当窓口に繋がるようになっていて、「感動した」わけですが、あの、パイオニアさん、小包の連絡が今日来たのですが、どうなっているのでしょう?火曜日に変更しましたよね。 ほめて、けなす。そんなつもりじゃなかったので…

昨日の祭り

以下昨日のことを書いてますので、昨日の記事を見た方がいいかもね。もちよりパーティだったので、自分は茄子の味噌焼きを持参。白米は炊いたけど持参せず。 昨日の祭り第一部 司会を務めさせられたが、ぐだぐだでした。やはり前もって内容を把握していない…

NeoOffice/Jで印刷すると表の背景が青くなった。

NeoOffice/J(1.1)+Performance_Test_Patch(1.8)のWordで表を作った。はじめて使ったので、なかなか時間がかかってしまった。さて、完成との段階で作成した表をNeoOffice/Jから印刷すると、表の背景が青くなってしまった。もちろん、画面では白である。他のア…

podcasting

iTunesMusicStoreのpodcastingに落語があるのに気がついたので、とりあえず落として置いたのを、昨日楽しんだ。これ、いいよね。にふ亭だったっけ。若手の落語が無料で聴けるのですよ。なぜ、落語?それはfu7mu4が好きだからです。podcastingは若い人たちが…

タイトルのTriumphs of a heart

今日のタイトルはBjorkのTriumphs of a heart。パーティとは何の関係もないようだけど、プロモーションビデオではパーティなのです。見たければこちら、universa-rockへ文章はドイツ語みたい。deってデンマーク?http://www.universal-rock.de/index.php?con…

今日はパーティ

パーティー!!パーティー、今日はパーティー。

リンクの変なローカルルール

日本固有のリンクのルール、直リンク禁止、いいかえると、トップページ以外へのリンクのお断りっというのがあります。そう、妙に気合いが入っているの。ここは私の領域だから、制空権があってリンクはトップページにしろと言えばそれが法律みたいに通ると思…

パーティの準備

日曜の国際交流パーティの準備といってもメニュー考えるくらいか。今、冷蔵庫空っぽだから、買いに行かないと。どうせデジカメで写真を撮るから、デジカメの電池の充電くらいだろう。flickerには後日UPするんだし。

パイオニアの修理受付の電話案内

今まで何回かメーカー*1に修理やお願いや交渉で電話したのですが、修理受付の担当呼び出しはだいたい、指示通りにダイヤルプッシュでした。実は、実家の電話はいまだに黒電話なので、「シャープを押してください」に泣かされるのです。今回のDVDのパイオニア…

cvsでダウンロードしたい

cvsでダウンロードすると、便利そうだと思い立ち、いろいろいじってみた。全然、うまくいかない。Macのcvsに何か特殊なことでもあるのか、と調べる。なんだか、cvs serverとして立ち上げる方法ばっかりヒットする。ファイアーウォール内からでは無理だという…

CarbonEmacsの日本語Infoの文字化け

WorkShop *1 で利用している、CarbonEmacsのInfo*2のうち、いくつかが日本語で書いたあるのだけど、あるものは文字化け、あるものは正常に表示される。英語読めで以上終了な話ですが、日本語のinfo が手元にあるのでなんだかくやしい。うーん、一体何が違う…

間奏ばなな襲来

今日はやたらと間奏バナナがやってきて、暇を潰していく。それはいいのだけど、同時にfu7mu4の時間も潰していくので困ったものだ。

NeoOffice/J のPerformance Test Patch 1.8がリリース

世間*1ではOpenOffice.orgの2.0の日本語版がリリースされているようですが、MacではOpenOffice.orgはリリース候補であって、日本語版はまだです。そして、NeoOffice/JのPerformance Test Patch 1.8がリリースされました。少し、プレゼン用のImpressを触った…

hikigaeruさん、ありがとうございます。

id:hikigaeruさんありがとうございます。いつもながら、対応の早さには感心します。これで、改行を取り除けて、きれいに表示できる、と思ったのもつかの間、ソースコードを張った時にはこの設定ダメなのですね。一時的にこれを無視するには、hatena-mode-sub…

電子投票のダメな理由

一般的な投票の開票に時間がかかり、時間に加えて、人件費もかかるので開票方法の改善についていろいろ考えるのはわかる。しかし、電子投票は一票一票の証拠が残らないという欠点があり、データとして処理されるので、改竄されるとどうしようもありません。…

続きというか、テスト

すみません、(add-hook )の後ろのhook名の前のアポストロフィをつけ忘れていただけのようです。hatena-mode.elの250行目のsubumitをsubmitに直すとエラーが出なくなりました。追記、やっぱりこの連続しない改行を取り除くがうまくいきません。エラーが出なく…

hatena-modeのhatena-mode-submit-hookについて

id:hikigaeru様へversion 0.9.7において、hatena-mode-submit-hookについての記述がhatena-mode.elにあり、具体例も記載されているので、試してみたところ、このhookが機能しません。M-x aproposでhatenaを検索した結果、そのhookが表示されません。hatena-m…

JKさんに招かれる

日本語教室で教えていた、JKさんのお宅に招かれました。当然ご飯は食べていたのですが、せっかくなので、戴きました。さすが、野槌!!いよっ。おみごと。JKさんは南方のインドの出身なので、もちろん、インド料理です。インド料理といえば手で食べる作法なの…

OOo 2.0rc3 for Macがリリース

macreview さんのblogで知ったのですが、OpenOffice.org(X11) 2.0のMacOSX版のリリース 候補がリリースされたらしい。でも、言語は英仏独のみなので、fu7mu4は試し ません。日本語が使えたら試すのですが...でも、NeoOffice/Jユーザーには、OASIS OpenDocume…

コンピューターは無事

コンピューターは無事ですが、本人が風邪気味でした。風邪気味で熱っぽいの で、寝てました。たぶん、布団をそろそろ厚いものに変えないといけないので しょうね。昨日は顔見せ(昼飯)ですぐに帰っちゃいまして、そのあとはグーグーと寝かし てもらいました。…

BjorkのPV oceania

iTunesでもしやと思ってみてみたら、Bjorkのoceaniaのビデオがあったので、 即買っておいた。oceania。うーん、病気だな。しかし、すごすぎですよ。Bjork。恐いくらいだ。

lyxの日本語入力 on Vine Linux 3.2

lyxはTeXをもとにしたワードプロセッサーみたいなソフト。lyx-cjkが日本語対 応しており、lyx-cjkはVineLinux 3.2のplusにlyxとして含まれる。"apt-get install lyx"でlyxとqtがインストールされたはず。 日本語入力 mika(Vine3.2)にlyxが入れてあって、どう…

はぢめてなの

むかし、有名なC言語の教科書「はじめてのC」というのが、ありました。もち ろん、今もありますが。それを現代に、復刻しましょう。萌えで、萌えの教科書で。タイトルは「はぢめてのC」はじめてのCという類推の誤解ではなく、視覚に訴えてやるのです。この人…

秋なのに、ひねもすのたりのたりかな

のたりのたりしてまして、漫画やアニメの話で盛上がる。お笑いとかね。お仕 事すすまねぇ。

なくした

メモ帳と... メモ帳を失ってしまった。あれにはどうでもいい関係のパスワード *1 と、バスの時刻表が写してあったのに。 もう一度写しなおさなくちゃとぼやいていたら、バス会社のHPから落としてき たらいいんじゃないですか、と言われる。でも、それだと、f…

10.4.3が今月中にでるとの噂

Mac

macosXrumorという、ニュースや噂を扱うサイトにMac OSX Tiger 10.4.3のupdateは間近という記事が10/21に投稿されていた。以前、最大規模のbug fix(100箇所以上)に なると書いたものが、ついにでるらしい。10日以内なので、今月中になるのか。

会の連絡

今月末の交流パーティーでの司会をお願いする電話をreal社長にお願いした。 この人は陽気な方で、fu7mu4をかわいがってくれている。それでもくろみ道理 にいいよのとのこと。それで、木曜日に軽くうち合わせしましょうといってお いた。ところで、申し込みは…

一週間の始まりにジャンプ

一週間の始まりは月曜日で、それは週間少年ジャンプの発売日でもあります。 そうです。fu7mu4はほぼ毎週買ってますよ。今回は電車とバスのなかで読みま した。たまに、ぶふぅーって吹いちゃったりするのですが、それはご愛敬。今 日はウルトラジャンプも同時…

東京奇譚集

fu7mu4のお勧めは品川猿。

iTunes update

Mac

iTunes のマイナーupdate 6.0.1 がリリース。安定性が向上するらしい。普段 使っている分にはわからないなぁ。