なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

変節

まぬけはしかたがないが堕落はいかん*1と思うのですよ、政治
家のみなさんは。やはり、変節は駄目でしょう。民意を問うた、といいますが、
どうでしょう。

間接選挙でかつ小選挙区だから勝利なんですよ。野党の得票数合計の方が与党
の得票数合計より多いので、民意でいえば、与党案は否決ですよ。民意、民意
というならばね。小選挙区だからこそなのです。だから、小選挙区万歳と声高
に主張しなさい。

というか民意ってなに?いままでは世論と言ってなかった?民間を意識させた
いから民意といってるのか?

民意などゆがめた統計と報道を細工すればいくらでも作れる、操作できるので
す。そんな操作された統計に乗せられてはいけません。というか、そんな統計
に乗せられるような人を選ぶんじゃない。

むしろ公約を貫くべきですよ。それこそ支持者の意を打ち捨てる行為ではない
ですか。民意がなんだ!!

*1:by とさか先輩