なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

OpenOffice.org 2.0rc3 for Macの日本語入力

普通にMYCOM PC WEBのコラムにそって実行したらうまくいった。というか、そのまま。まぁ目新しいというのはOSX10.4.3でしたところくらい。

インストール前の環境

環境 OSX 10.4.3
X11+kinput2(ことえり) by OSX WorkShop

OS、VersionUpしたばかりなのにこんなことにトライしちゃった。

ダウンロード

ダウンロードページのringサーバーから。例によって例のごとく、ダウンロードにはlftpを使った。

起動

確かに起動する。日本語のはいったNeoOffice/Jのファイルを開くと、日本語フォントがないため豆腐だらけ。英語のWriterは問題無し。

fontのインストール

普通にシンボリックリンクを張る。

MS PGothic.ttf MS Gothic.ttf MS PMincho.ttf MS Mincho.ttf sazanami-gothic.ttf sazanami-mincho.ttfをOpenOffice.org.app/Contents/OpenOffice.org/share/fonts/truetypeにリンクを張ってOpenOffice.orgを起動。日本語の表示はWriter上でできました。日本語入力はCommand+spaceで切り替え。これもWriter上はオッケー。普通にsazanamiを使って印刷できた。おおう、すごいよ、OO.o

OpenTypeのヒラギノも使いたいなぁ。普通にtruetypeのディレクトリにリンクを張ってみたたけど、やっぱりだめでした。それは形式違うもんなぁ。