なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

雪が止むまでどこまでかけるかな

なんだかのんびりしていたら、雪が、雪が降ってきた。ええっと、今日の予定は外に出なくてもいいかなぁ、え、ATMからお金を下ろさないと手持ちがないか。昨日、散髪行くんじゃなかった。

しかし、昨日は書かなかったけど、西郷さんと御主も悪よのう、そういうお代官様こそは面白かった。後輩をどう扱うかなんだけど。fu7mu4が昔、受けた忠告に、表面上親切にしていたら、その人のためにはならないよ。それは親切でもなくただ自己満足なんだ。それは成長の機会を奪っているんだ。というのがある。これが始まり。

それ以来、人の成長を自己満足の為につぶしてきた少し悪いfu7mu4は少し変わる。そのままズバリ教えるのではなく、迂回させることにした。これでかなり成長できるはずだと。しかし簡単でない方法を教えるから、評判は悪い人に落ちる。またその人がどれくらい迂回できるかの判断がまた難しい。たまに間違えたんだろうなぁ。そのうちに単に迂回させるのではなく、自分の趣味の方向に迂回させるようになってくる。ますます悪い人である。しかもだんだん楽しくなってくる。というわけでfu7mu4はますます悪人になっていくのである。極悪人ですな。と笑いあう。*1

そこで、西郷さんは善人なんですか、悪いひとですかと聞くとやはり、言いたいことはズバズバ言って人を傷つける悪い人だそうな。

ところで、一人暮らしだと普通に自炊すると思うのですが、大変だねぇとよく言われる。そんなものなんだろうか、自炊なんて作って食べるだけだと思うのです。何を作っても自分で食べる。それだけだと思っていたのですが、片付けが面倒くさいというのです。二日分くらい溜めてから洗えばいいじゃないかと思うのですが、え、違う?

うわっ、雪が止みそうにない。せっかくなのでだらだらのまま続けて雪が止むのを待つことにする。

そういえば、血液型性格判定とか占いとかいう怪しげな物がある。占いとかいい出すには血液型なんて年期が足りないんだと思う。占星術や易と比べようもなく浅い歴史だ。確か心理学者が統計を取って有意のある結果が出たことないはずなのに、延々と引き継がれるアヤシげなもの。あれは意外と役に立つのである。それは話のネタ。特にテレビなんてそんなもの。みなさんテレビなんて嘘だらけなんですからね。テレビに取っては視聴率がお金が唯一の真実だという面があるのですよ。

例えば誰それさんという知らない人がいて、血液型を知っているとああだこうだという。A型はまじめだからとか、AB型は両面性だ*2とか、別に人間を4種類程度に分類するという虚構なんだから、お話なんだからと目くじらを立てずにつきあってやればいいと思うよ。これは運命なんですとか言い出したり、それで仕事を決めだしたりしたらヤバいかもしれないけど。いいじゃない非科学的でも。嘘とわかってつきあう分には。大体虚構とわかっていてその幻想に乗っかって話に入るのが面
白いんじゃないか。占いなんて言ってる非専門家は何でもいいからあんたの声を聞かせてほしいのさ〜

それに相手も血液型で性格がわかるなんて言っているんだから適当な血液型を名乗ってしまえばいいんだよね。それで、こういう性格なんだとか思わせたり言わせたりして優位な立場になっておけばいいんだ。fu7mu4は血液型をBO型として通してこれで10年以上になる。誰にも否定されたことはないし困ったことはない、そんなものだ。輸血時に血液型で混乱して困るとか言っている人は、よく考えてください。もともと血液型の分類がたくさんあるから、ABOぐらいの分類で輸血したりしないってことを。そして、最後にやんわり否定しておけば
それでよいのです。それにはBO型だとBO型とBB型の区別はどうなっているのというのがものすごく気になるとかへ理屈が言いやすいし。普段はB型とO型の占いを聞いていい方を取っていい気分になっている。すごく得した気分。自称AO型のひともすればいいと思うよ。あ、Aはまじめだからそういうことできない設定なんだっけ。

あとA型だかB型だかが、縄文人とかいうのはものすごいナンセンス。何世代経って交雑したと思っているの?

ところで、昨日あちこちをみていて知ったのだけど、両親の血液型も含めて24血液型正確判断とか本当に多種多様にあるらしい。ふーん。それで外れた分を回収しようとしてるんだ。

おっと血液型性格判断を信じている信奉者や原理主義者はここをみても攻撃しないでくださいよ。B型は変なのですから。うん、こういうためにB型を名乗っていてしかも信じていないという設定なのです。B型は血液型性格判断を信じないのです。だってB型は変人って普通に悪口じゃないの?これ言い出したのA型でしょう?

とムキになってみたり。そうそう、この辺で血液型正確判断教への攻撃はやめておきますか。と、雪はまだ降ってるよう。

そうか、テレビの視聴率といえば、CMの値段の基準になってるけれど、あれもあやしいものだよね。CMは広く知らしめるには便利かもしれないが、あれを判断基準にして高い物を買う人っているのかなぁ。普通に安いものだったら効果はそれはあるかもしれないけれど、高くて有名なものだったらそんなに効果はない。そもそもそういう客層はテレビなんかでこれ買おうなんていわない。現物をみたり調べたりして選ぶはずだ。あれは単にこれは高級品なんだというブランドイメージを植え付けているだけにすぎないんだ。決して買えない層にこ
れが買えると幸せなんだよみたいなイメージ植え付けて、いやらしい。そういう印象操作は得意なんだ、あのテレビというやつは。ある意味体制を保持しているというか、そういうもの。それで、メーカーは今までばんばんCM打ってきたから今更止めて売り上げ落ちたらどうしようと出費を切れないし。いや、まあ、あの職種が不要になったら世の中がらっと変わるんだろうけど。

ちょっとエンデはいっちゃったかな。やや、雨になってるじゃないか。

*1:えぃ、こうしてやる、ぽかぽか

*2:なんだか苦し紛れっぽいいい方な気がするのは私だけ?