なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

Safariだけが悪いんと違うんよ

例えば、CNETJAPANのニュースなんですけれどね、これぱっと読むと、Safari脆弱性があるように読めるけれども、違うんですよ。UDFなDMGの扱いの脆弱性なんですよ。CNETジャパンの記事の文中のリンクを辿ると、わかりますけどね。確かにSafariの安全なファイルを開くを有効にしておくと、

  • 攻撃者のUDFなDMGSafariでダウンロード
  • Safariが安全なファイルとしてダウンロード完了後自動的に開く
  • UDFなDMGをマウント
  • 攻撃達成 Σ('・ω・`)

ですけどね。安全なファイルを開くを無効にしておいても、

  • 攻撃者のUDFなDMGSafariでダウンロード
  • Safariが自動で開かない

ですけれども、そのあと自分でUDFなDMGをダブルクリック→攻撃達成ですよΣ('・ω・`)

うーん。ここ書かないと意味ないよね?なんだかCNETは今まで延々とSafariは危険、危険っていってますけど、違うからね!