なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

人生相談とかいいだしたので

おばかな後輩がすごい勢いで人生相談していいですか、時間ありますかというので一体何事ときいてみた。


昨晩、おばかな後輩がネットで変なサイトを見ていて、ポップアップに同意しますって出てきているのを何気なく押したら、あなたは契約にサインしましたねとか、お金5万円払えよとか、お前のマシン名とIPアドレスはこれだろ?もう逃げられないぜ、訴訟起こしてやるよとか出てきたらしい。

そんなサイトに行くなよ…典型的な詐欺サイトです。しかも額が微妙です。はらう人ははらうでしょうね。

で、ビビって一晩泣き明かしたとか、今日の昼間はあまりそういうのに詳しくない人に泣きついて時間を無駄にしたとか。えーっとなぜに

それは脅迫であって契約でもないし、そもそもお前それ、proxyサーバーのホスト名アンドIPアドレスじゃないか。ばかー。っていってもあんまり理解できていないようでした。

無視しておけと言っておいた。むこうに誰がみたかはバレねえよと言っておいた。

しかし、まだ、本物かもしれんとビビってるみたい。また電話かけてきた。どうも、IP アドレスが表示されたのがきいているみたい。うまいな。たぶん、そのサイトをMacでみたら、Winのあの青色のフレームで同じ内容がでるんだろうなぁ。いや、見に行ったらダメだけど。

いまふと、3万円に値切っておいたと言えば出しそうなきがした。