なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

gnuplotの件

Cygwingnuplotが動かなくなったんですよ、どうしたら動くのでしょうかって姉に聞いたら、
Windows版のgnuplot入れたら?」っていわれた!


正論だ!
いつだって正論は人を傷つける!

で、それからgnuplot談義になった。
グラフの一部をマウスで指定して拡大したときにどうやってもどすのかわからんから教えろっていわれた。
それまで、よくわからんからgnuplotを終わらせて、もう一度グラフ書いていたらしい。

意外とかわいい。

ググったら出てきた。
「前はでてこなかったのになんで出るんだよ?」と姉。

とりあえずuでundo。hでヘルプらしい。

ちなみにMac OSX WorkShopのgnuplotでaquatermに出力している間はこの機能は使えない。set term X11で出力先をXに変更すること。