なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

世の中にはこういう管理者もいるということ

知り合いがちょっとsftpがおかしいのでLinuxの設定を見てくれ、いや、見てください、おながいしまふ。とかいうのでとりあえずリモートに入って見てみた。

絶句


一つのアカウントを複数人で共有してた。

\(^ o ^)/ オワタ

それ、誰かがパスワード変えたら、誰かがファイル消したら、皆泣くだけじゃん

なんということだ。バックアップは...ないだろうなぁ。

groupを使わずに何人かで一つのアカウントを共有しているなんて。

しかも、それは接続先のサーバなのでその人は管理できないとか。

頼んできた本人もgateway serverに直接sshでログインしてから、そこから外部にログインしてたり。*1

\(^ o ^)/ オワタ

俺、知らない。関係者じゃないし。

然るべきところに報せないといけないのか?

*1:なんでって聞いたら、gatewayから外に繋げって言われたっていうし