なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

蛇の話

wikipedia:サイコドクター_楷恭介にもあるが、蛇は男性性欲のモチーフだよ、阿良良木君。
蛇の話です。ええ、もちろん、なでこスネイクの話に決まっています


蛇は生命力の強い神秘的な生き物で、イメージ的にはいいイメージとわるいイメージがある。はは、なんでも二面あるものだよ。いい方は、吉兆、生命力旺盛などで、夢判断ではこのように解釈されることが多い。でも、ほかのイメージもある。それは、男性の性的シンボルだよ。

さて、このなでこスネイクでの、阿良良木君の妹的存在の嬢ちゃん、そうそう、千石ちゃんは、その後どうなったと思う?

そう元気になったね?だろう。それはある種の心のあり様―落としどころ―が変わったからだよ。それまでは、ほら、誰かに恋しても、といっても、恋に恋するレベルだと思うんだけど、清らかなものなんだよ。そう、キレイ過ぎる。

水清ければ魚住まずっていうだろう?

そうだよ。生命力が足りないんだよ、あの嬢ちゃんは。それに潔癖性だったね。決まりだよ。
それをどこかで受け入れた。そういうことだよ。

その信頼関係をうまく使って受け入れたってことさ。実に感動的な話じゃないか。