なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

iPhoneの位置情報収集とプライバシーに対するSoftbankの配慮

iPhoneの行動記録がどうこうって書いてあるから、そのリンクを辿って、iPhoneTrackerを使ってみた。*1


で見てみたんだけど、....あんまり、精度よくないなぁ。うーん、100m間隔くらい?いやもっとか?もう一度読み直すと、

データはゾッとするほど正確です。GPSでピンポイントで割り出すんではなく携帯基地局の三角測量に頼ってるようだけど(つまり位置情報サービスをOFFにしても逃げられない)、地図には7月にiPhone4購入してからの僕の人生がそのまま残ってます。行った場所全部ですよ。バスで帰宅した道。電車で実家に行った道。休暇の旅先。行ったのも忘れてた場所まで。

ドッカリ黒くなってるニューヨークの巨大な塊にズームインすると、自分が移動した道が全部一望できるんです、ブロック(通りで囲まれた区画)単位で。私生活と仕事のすべてが携帯に残ってるんです。まさかこれが現在地ログを24時間とる装置だなんて思ってもみませんでしたが。いつどこに行ったかまで全部残ってます(アニメ化ソフトでは1週間より細かい時間枠に位置情報をリンクしてないので、そこまで細かく嗅ぎ回ることはできません。でも元データでは秒刻みで細かく指定されているんです)。僕は何も隠し事がないからこうして上に地図貼っても構わないけど、せめてOFFにさせてくれよ、という感じですねー。

http://www.gizmodo.jp/2011/04/ispy_iphone24.html

ブロック、ブロックって英語のブロックか? プログレッシブ英和辞典でひくと...

⦅主に米カナダ用法⦆(都市の)一区画, 街区, ブロック;街区の一辺の長さ(▼50ヤード前後)
walk three blocks over|3ブロック先まで歩いて行く.

50ヤード→45メートル間隔?いやいや、もっと幅広いような??よくわからない。

でも基地局って書いてますよね?

そうか!softbank基地局が少ないから...


なるほど、全て謎が解けた!

Softbank基地局を増やすと、ユーザーの場所がわかってしまう、だからプライバシーに配慮して基地局を増やしてないんだよ!

なんだってーΩΩΩ

意外とユーザーに優しいソフトバンクでした*2

追記:表示上の問題かもしれないので、データ上はもっと精度があるのかもしれません。

*1:それMac用でWindows用はないって書いてないよなぁ、うん...

*2:そんなの絶対おかしいよ!