なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

Wordの価値は?

個人的にだけど、あのMS WORD、あのソフトの価値がよくわからない。多分、使いこなしたら、それなりに使えるソフトなんだろうけれど、どうにも手が伸びない。なんだろう、あの、奇妙な感覚は。


正直にいうと、テキスト形式の方が、軽くて、すばやく書けていい。そう、それでいて扱いやすい。ちょこちょこっと、テキスト形式をいじってアウトラインにしたり、もう、きっちりTeXにしたりできるし、最近だったらorg-modeで書けば、そのままpublishでhtmlにできるし。やっぱりEmacs最高だね。

そうそう、Wordというばワープロソフトだけど、ワープロって何か知ってる?word processorの略らしい。

何だと思う?これは、あるソフトに書いてたんだけどね。

子供「おじいさん、ワードプロセッサーってなに?」
おじいさん「フードプロセッサーって知ってるだろ、食べ物をごちゃごちゃにかき混ぜちゃう、やつ」
子供「うん」
おじいさん「言葉(Word)をぐちゃぐちゃにかき混ぜるのが、word processorさ」

というわけでLyXです。いつの間にか、Lyxのバージョン2が出ていたので、いっちょ入れてみますか!

sudo port install lyx