なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

わからないものはこわいとか

わからないものは、こわいとか言ってるひとがいるけど、それって子供がピーマンキラーイっていってるのと同じレベルだからな。
今怖がっているのはわかったから、これからどうするか考えろよ。

そうだ、わかれば怖くなくなるんだ。ひとつかしこさがあがったな。
わからなくても怖くなくなるまでは、長い道のりだ。がんばれよ。

ひとつ言っておくと、マイノリティを排除するのを選んで、まわりがそれに賛同した場合って危険なんだぜ。
自分がなにかの加減でマイノリティと思われたときに排除される環境にいるってことだからな。

お前は誰かを排除するときに弁解の機会を与えたか?
排除されるときに与えられると思うか?