なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

HP Photosmart 5520 を Vine Linux から使たい

HP Photosmart 5520 を購入した。 Linux で使えるよ的な情報があったきがしていたから、VineLinux 6.1 で利用できるんじゃないかなと思っていたんだけれども、うまく利用できなかった。


このプリンタには、無線LAN または USBケーブルで接続できるらしい。

ただ、MacをUSB-Ethernetを通じてネットワークを使うようになってから、 ネットワークを有線で受けて無線LANに繋げるようなことができなくなっていた。だから無線LANでつなぐのはなし。そのため、Vine Linux からプリンタにつなぎたい。

HP の ホームページから プリンター用のツールをダウンロードしたかったのだけど、 debian などの有名ディストロのバイナリしかなかったので、ソースをダウンロードしてビルドした。

それから コマンドラインから HP のプリンタを設定する*1には、

su -
hp-setup -i

を実行するんだけれども、 Photosmart 5520のドライバじゃなくて a520 のものになる。それは問題がないのかもしれないが、用紙サイズが葉書相当の小さなものしか選択できない。

*1:hp-setupなどのツールでGUIで利用するにはQt-4に相当するPyQtが必要らしいが、VineLinuxPyQtはQt-3相当なのかうまくいかないのでコマンドラインモードが必要