fu7mu4’s diary

はてなダイアリーから移転しました。

Marvericks -> Yosemiteでやってみたメモ

AquaSKKが Yosemiteで動かないらしいとどこかで聞いていたので、対応バージョンをダウンロードしておいた。

それから、Marvericks のままで 更新をかける。
それで Command Line Tools が更新されたが、そのコマンドラインツールがうごかなかった気がする。

とくに気にせず、Yosemite をインストールした。
Yosemite のインストール(ダウンロード含む)の残時間がまったくあてにならなかった。
たぶん、macports を使っているから、/opt/localに大量のファイルがあるから、それの移行に時間がかかるとどこかでよんだ。
そもそも macports は、Yosemiteにしてから再インストールするので、アンインストールしておけばいいのかもしれない。
つぎからは気をつけようと思う。

Yosemite で起動するとまず、AquaSKKが死んでしまった。「おお、なんということだ」と言いながら、AquaSKKを再インストールする。

それから、AquaSKKに変更して、更新をかけた。たしか、プリンタ関連の更新があったはず。

あとは、http://trac.macports.org/wiki/Migration にそって、MacPortsを再インストールしていった。
MacPorts の 10.10 の場所がよくわからなくなっていたのだが、結局 トップページ https://www.macports.org/install.php にあった。