fu7mu4’s diary

はてなダイアリーから移転しました。

macport の emacs-app の ddskk を 更新した のか?

ddskk が Emacs package 管理リポジトリのmelpa で管理されるようになった。
macportで配布されている、Emacs-appの ddskk を更新しようと思いたった。

ddskk を macportで配布されている、Emacs-appにインストールしたときのことを思いだせなかったので検索したところ、/Applications/MacPorts/Emacs.app/Contents/ 以下にインストールしていたことがわかった。

さて、そのままmelpaでインストールしたらどうなるのか?
やってみると、skk-version が Daredevil SKK/16.0.50 (Futamata) を返すようになった。これで成功である。

ところが、ひらがな入力中にqを入力してカタカナにする機能、skk-hiragana-to-katakana を実行するとこんなエラーがでるようになった。

skk-hiragana-to-katakana: Invalid function: string-to-int-list

これがよくわからないの(string-to-int-list は skk-macsで定義されているはずのマクロ)で、古いバージョンが邪魔をしているのだろうと、
/Applications/MacPorts/Emacs.app/Contents/ 以下の skk をtar ballにかためたところ、skk-facepがみつからないというメッセージが表示されてしまったのでもとに戻した。