なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

ubuntu ユーザーは unity があまり好きではないの?

姉が帰宅するなり、ubuntuのunityを消しさりたいと宣った。
仕事で使うPCに ubuntu を入れているのだがとてももっさりするから消したいとのこと。
LXDEだかなにかをインストールして使っているらしい。

いろいろと調べると unity関連のパッケージを全部消すと、GUIログインで問題がおきるかもしれないという情報があった。

How to Remove “Unity” and Install Cinnamon and Mate Desktop in Ubuntu 14.10にかいてあるので実行してみることにした。

注意:これの実行前に LXDE とやらがインストールずみでした。

sudo apt-get remove unity unity-asset-pool unity-control-center unity-control-center-signon unity-gtk-module-common unity-lens* unity-services unity-settings-daemon unity-webapps* unity-voice-service

でこうすると、ubuntu-session が依存関係で消されることになるが、なんだかやばい気がしたので、消してから、下のコマンドでもういっかい入れなおした。

sudo apt-get install ubuntu-session

とりあえず ubuntu から unityが消えて、もっさり感が解消されたそうな。