なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

emacs-26 と emacs-27 を間違えた

emacs-26 と emacs-27 を間違えて起動していた

本当によく考えればemacs-26とemacs-27を両方インストールしている必要なんかこれぽっちもないんだけど、自分のmacOSには気がつくとemacs-26とemacs-27がはいっていて、たまに間違えてemacs-26を起動している。今日もemacs-27と思ってemacs-26を起動していた。本当に意味ないな。

せっかくなので、emacsの起動中のメッセージをみてみたら、toggle-read-onlyを使っているemacs-lispがいくつかあったので、read-only-modeと置き換えていた。