なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平成狸合戦ぽんぽこ

平成狸合戦ぽんぽこを見た。妖怪大作戦を実行すれば、人間は狸や自然に敬意を払うようになると思いこむ、狸たち。 全てはただの願望であり、妄想である。日本人はいまだに狸と同じようなレベルなのではないだろうか?

F社のPCを入手する

ママン用に F社のPC を入手した、というか管理をまかされた。 ところでWindows Defender はいっているのに McaFee とやらがはいっているので早速さようならした。 それから Office をつかおうとしたら、オンラインで登録が必要だとかいわれた。 超メンドイい…

タンポポをのせるようなお仕事

今、タンポポをのせるようなお仕事をしています。 というのは、大量に生成された word文書をちまちまと修正する仕事です。いろいろとしているのだが、Word を自動的に操作するマクロが必要になってくるのだけれども、なぜか情報がすくない。 Excel のマクロ…

quicklisp が壊れたので再インストールした

Windows7 32bit上で Clozure CL 1.10 で quicklisp を使用していたが、ql:quickload や ql:system-apropos で Errorがでるようになってしまった。外部に接続する際にゴミがはいっているもよう、どこか壊したらしい。とはいうものの、どうしてよいかわからな…

SUIDGuard いれてみた

Mac

OS X 10.10.5 Yosemiteでも実行可能な権限昇格脆弱性をブロックする「NULLGuard」が公開 に紹介されていた、 SUIDGuard をインストールしてみる。

Emacs で Listing directory failed but `access-file' worked

Mac

Emacs で フォルダを開く(dired) ときに、Listing directory failed but `access-file' worked というエラーがでたOSXにインストールされているls が -Xなどのオプションに対応していないためにでるらしい。gnu の ls なら対応しているのでこちらをインスト…

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015) を購入した

先週の土曜に MacBook Pro を購入していたのだけど、時間がとれなかったのでそのままになっていた。これでようやく、MacBook (13-inch, Aluminum, Late 2008) からの移行に着手できます。ということは、7年ぶりになるのですか。スペックとしては、2GHz->2.9G…

blank

久しぶりに sed をいじっていた。 正規表現で 空白またはTAB は [ ] って書くんだったよなと、Terminal で 正規表現を書いて置換がうまくいったので、とりあえず スクリプトに保存して実行などしてしまった。Terminal で タブを入力するときは自然にC-vTABし…

美しい「関税自主権」を取り戻す

美しい日本を取り戻す、取り戻すといっておきながら昔の日本の政治家ががんばって取り戻した関税自主権を放棄するTTPを締結するってどういうことなのか。関税自主権を取得したのは間違いだったのですか。 そうですか。