なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の人口が減るなら

日本人の人口が減る 日本人のプログラマーの人口が減る 日本の大規模開発で、(例えばJavaの)プログラマーの人数が集められなくなる 日本の大規模開発は廃れる、または海外へ発注となる 小数精鋭で開発できる言語が優位になる ここに lispとか、Haskellが入っ…

もう、XAMPPは止めたら?

VagrantやAnsible、Packer、Chef、それにDockerもあるのになぜ、ローカル環境にサーバーソフトをいれたふがるのかがよくわからない。Windowsにこれで環境整備して、で本番にまた環境作るの?ふーん。さらに、Windows向けのXAMPPには、Mercury Mail Transport…

debian 9 を VirtualBoxにインストールしてみた

なんの勘違いか、debian 8.8 のインストール CD-ROMをダウンロードしてインストールしてしまっていた。もういいかと、そのままインストールを完了させてから debian 9 の netinstall 版をダウンロードしてみた。Xfce デスクトップ環境を追加で選択すると普通…

Remote Swank Server on Linux/Vagrant

Vagrant で Swank-serverを動かしてみる

そろそろ Eletron にひとこといっておくか

node.js が必要なOSSを自動的にダウンロードしてくれるというが、これはクセもの。バイナリができたからといって元の asar で固める前のものを消すとまじめにアプリを作成して配布するときになってライセンスを調べる段階で泣くことになる。それから依存関係…

doxygen の 英語 コメントを aspell でチェックしたい。

doxygenの英語コマンド \~english 以降に aspellでチェックしたいが \~japaneseとコードがまざっている。しかも同じ間違いが別のファイルにも含まれているので、もうなんかやる気がそがれる。これは完全に間違った方法だと信じているが他に手がないのでやっ…