なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

猫はケージでお休み中

結局あの猫はおそらく被害者の指を齧ってないんだろうけど、犯人探しが大事
なのではなく、そもそもあの老人ホームの管理が杜撰なのが駄目なのだ、とい
うのがこの事件の落としどころらしい。

あと、マスコミの取り上げ方にも問題があったのだろうね。まあ素直に不自然
だし。猫に指がちぎれるのだろうか。大人しくちぎられるままにされるのか?
すみません、誤報でしたとか疑問の声ってあまり聞かないものね。どうも毎日
と共同は疑問が報じられたらしい(未確認)。しかし、適当に取材して、違った
ら謝らないというのは無責任だよね。そんなのだったら無責任に書き綴る
blog*1にだってできるじゃない。チェック体制などによ
る、ある程度の品質を保ったニュースを提供するのが新聞などのマスコミじゃ
ないのだろうか。それとも、速報、視聴率に走るテレビなどに求めても無駄な
のでしょうか。

しかし、猫の可能性が低いならば、指をちぎれる危険な動物*2
野放しになっているのだろう。五本すべてとなると事故とは考えられないし
なぁ。


*1:fu7mu4 の日記のこと

*2:人間を含む

*3:記者とのやり取り含む