なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

むしろはずれであってほしい。

最近、コマーシャルを見れば、ポイントが手にはいってそれは換金できるというねずみ講っぽいのを目にした。なんでも、コマーシャルが表示されるソフトをインストールする+登録だけという。そのときのIDを誰か(=親)から入手して入力インストール後に自分のIDが表示されるので、誰か(=子)に教える。それで子の分のポイントも親に加算されるらしい。それでほっとくと広告が表示されて、ポイントゲットだぜと言う仕組みという。

なにもせずにお金が入るという点もおかしいのだけど、そのシステムだと、広告網が大きくなればなるほど、広告代の支払いが大変、大きくなる。おかしいと思わないのだろうか?そんな広告を誰が出す?月10万?あり得ない、あり得ない。そんなのごく一部にもあり得ない、あり得ない。

fu7mu4の妄想によると、

支払い前に逃げて、メアドを業者に売るとみた。そもそもそのソフトが木製のお馬さんでゾンビPCにして、スパムメールを送信するんじゃないかなぁ?あら、一石二鳥だわ。ゾンビPCちゃんはネズミ式に自動で増やしてくれるのね。

だと思いまーす。う゛、やばい。とある名前をググって見たら15300件ぐらいヒッ
トしたんですけど。

その後の推移18000->15000->21000->21000->22400->22600