なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

MS WORDで文字化け再発

二回めか三回目なのでこの際とググったら、こういうことがわかった。

  • FDなどのメディアに直接書き込んだり、直接読み込んだりはトラブルのもと。
  • WRLほげほげtmpなファイルはWORDの一時的なファイルで、正常終了時には消されるもの。これがあるとWORDファイルはだめっぽい。
  • 拡張子docをrtfに変えて、それからdocに帰ると直ることがある?
  • ファイル修復ユーティリティというので直すことができるらしい。

うん、無理でした。ぺっさー。これもいつか楽しい思いでに変わるから〜がんばってね〜。*1

*1:完全人ごとモード