なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

clamav-0.88.7-0vl0.40リリースで気づいたこと

Vine Linux 4.0なみかちゃんclamav 0.88.7がリリースされました。これでOUTDATEDから解放ですよ。apt-get upgradeしたら、/etc/clamd.confが/etc/clamd.conf.rpmnewとして更新されました。

リリースからかなり経ってますし、clamav-update.plはいいですね。

ところで、今回のclamav 0.88.6→0.88.7でclamd.confは212行以下にこんなのが加わったみたいですよ。ひょっとしたらVineLinuxオリジナルなのかもしれませんが。

みかちゃん(VineLinux 4.0)のclamav-0.88.7-0vl0.40 (rpm)と clamav-0.88.6(運用)のclamd.confの差です。

まず、Example行があります!

以下は記述のなかった内容です。

# Recursion level limit for the mail scanner.

# Default: 64

#MailMaxRecursion 128

clamav-update.plではどうなるのかなと思ったら、やっぱりこの記述はないです。書き換えないから当然ですよ。

clamav-updete.plの問題点として、clamav-update.plが設定ファイルを書き換えないので、未設定な設定が加わわったときに調べる方法がないことがです。うーん。→報告しました。→次回リリースにて対応とのこと。