なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

LiveCDで起動できないようにしてるんだよね?え?

CDから起動できるようにしていたら、LiveCDなLinuxを立ち上げられた時に、ハードディスクの中身がマウントされたら、モロバレってのは常識じゃないんですか?そうですか、そうですか。話したら非常に驚かれたのでこっちが驚いた。

もちろん、書き換えやフォーマットも技術的にはできますが、何か?*1

どこでそんなの学ぶのですかって、気がついたら知っていたのですが、何か?

まじめに答えると、Knoppixが出た頃、それをウリにしていた気がする。rescueディスクとして便利じゃないかと。

PCなんて素直に物理的にアクセスされるとどうしようもないものですけどね。

*1:この受け答えで日常会話できるとは思えない。