なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

間違っても気にしない

はじめてのC言語完全入門はいいよ、はじめてのC言語完全入門。

はじめてのC言語 完全入門 (標準プログラマーズライブラリ)

「はじめに」によると、いずれかの言語をマスターしたあとは言語仕様さえあればなんとかなるものであると書かれている。未知のプログラミング言語のマスターの手段は以下のとおりだそうだ。

  • 言語仕様を入手する。
  • プログラムが動かすために開発環境を入手する。
  • 次に簡単なプログラムを作って開発環境の活用の仕方を学ぶ。
  • 処理内容を言語仕様や文法の中から探す。

これをむりやり自然言語の習得にあてはめてみた。

  • 文法書や辞書を入手する。
  • その言語を使う環境を作る。そういう言語を使う人と友達になる。
  • 簡単な挨拶などをその友人に話しかけて、反応を見る。
  • 伝えたい内容を文法の基本例文などの中から探す。

こうしてみると意外と普通の学習方法ですよ。適当な友人をみつけてレッツトライ!