なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

ビワ食べる→へうげもの、その間1秒

ビワ食べた。*1ママンとあきりんとでこっそり食べた。*2

説明しよう!*3fu7mu4はふとしたはずみに、現在の状況を検索キーとして、今までの長いマンガ/小説読み期間によって蓄えられた数々のシーンの中から抽出して頭に浮かべてしまうのだ。これはもちろん、日常生活では全くなにの役にも立たないのだ!*4

もちろん、ビワを食べるという、トリガーによって脳内データベースが自動で検索を開始する。当然、ヒットしたのは、美味しんぼのお茶の話である。江戸時代の茶席かなにかで、礼儀よく食べなきゃいけないところでうっかりビワを出してしまい、そんなビワを出してしまったことで切腹とか、そんな話。

なぜかここでさらに脳内データベースが検索して、へうげものの驚いた顔が浮かんできて、思わずふく。私のデータベースはここでそれを出しますか。

いつの間にか脳内検索の仕様が変わったらしい。いや、本当。それとも数を集めれば質が変わるってやつですかね?

まったくfu7mu4って、どうやって平日の社会人生活を送っていたんだろうね。すごいねfu7mu4。fu7mu4自身どうやっているのかよくわからない。自分で自分を、いや、fu7mu4の義体を褒めてやりたい。擬態じゃないよ。

*1:そうか、枇杷ってこんな漢字なんだ。ことえりに教えて頂きました。人生なんでも学ぶところがあるものですな。

*2:あとではるはるとなっちに怒られるが食べてしまったのは仕方がない。どうしよう?君らの太るのを予防したのだよ!このfu7mu4に感謝するべき!と言ってみよう。無理かな?

*3:出番だと言えば鰯水

*4:非日常でも役には立たない