なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

これ事前に知る方法ないんですね

Excelファイルを編集していたら、
Excelにセルの書式が多過ぎるため、書式を追加できませんとか言われた。
なんのことか良くわからねぇ。


ググルと、Excelブック内のセルで使用する書式は4000までとかいう制限があるらしい。あと、通常だと4000超えないだろとか。

えーっと?でもこの書式の数を調べて、そろそろ危険ですよとか調べる方法がみつからねぇ。

fu7mu4はOpenOffice.orgを使って解決した。

  • 問題のExcelファイルを開く。
  • Excelファイルの分割。

適当にExcelファイルのシートを別のExcelブックを作って移動。
両方のファイルをMS Excel形式で保存

  • そのファイルをExcelで開いて確認。

ちなみにExcelファイルにパスワードかかっていてもOpenOffice.orgでパスワードを入力したら開けるけど、パスワードのかかったExcel形式のファイルは作れないらしいので。Excelでパスワードかけ直しが必要です。