なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

気がつくとテーマになっていたり→人は無秩序から秩序を取り出す

本を無作為に読んでいたつもりが、話しているうちに、一連のテーマがあることに気がついた。こういうのってなんていうんだろう?無意識に選ばせているっていうか。

  1. トンデモ科学の世界→後半が心脳問題
  2. 水は答えを知っている→文脈はどう判断されるんだろう?
  3. アイの物語→意識をもった?ロボットもの

たぶん、逆だろう。
適当に面白そうだと選ぶ→そのラインナップから物語を作るだ

そう、例えば、なんか本書いてるみたいじゃないかというラインナップも出せるのだ。

  1. 上手なミステリの書き方教えます
  2. 君だけの物語
  3. 冲方丁ライトノベルの書き方講座