なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

普段からファイルとか意識しなくてもいいんじゃない?

なんとなく、個人用にLocal CMS*1が欲しくなった。

なんでだろう?

OSの機能として、そういうのがあっても良いんじゃないかな?と思ったんですね。
ほら、中小企業とかでもCMSってのを持つじゃないですか?ああいうのが、OS層の上にあった方がいいかなって。

なんというか、そういうのがあった方が楽しいから?かな。

階層 説明
コンテンツ 普段利用するもの 動画、音楽、ファイル
コンテンツ管理 統一インターフェース CMS、管理用データ
サーバー コンテンツ管理を支えるもの PHPなど
基礎 サーバーを支えるもの ファイルシステム、各種メディア、OS

こういうふうに分離しておけば、OSが変わっても使えないかな?かな?だめかな?
Localとremoteの垣根があってないようになるんじゃないかな?かな?

そういうわけで、Concreate5とかがすごく気になってきました。

*1:Contents Management System