なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

闇プログラマまどか☆マジか?

魔法少女まどか☆マギカがおもしろい

第四話ってQBがあれでしょ、ブラックIT会社の勧誘でしょ。
で、ともえまみが、過労死した、派遣社員ですよね。

「誰もまみさんが死んだこときづかないんだ。」

「仕方ないわ。
向こう側で死ねば、死体だってのこらない。こちらの世界では彼女は永遠に行方不明。IT土方の最後なんてそう言うものよ。」

「ひどいよ。
皆のためにずっとひとりぼっちで戦ってきた人なのに。
だれにもきづいてもらえないなんて
そんなの寂しすぎるよ。」

「そういう契約で私たちはこういう力を手に入れたの。
誰のためでもない、自分自身の祈りのために戦い続けるのよ。
社員にもきづかれなくてもわすれさられても。
それは仕方のないことだわ。」

「私は覚えてる。
まみさんのことわすれない。
ぜったいに」

「そう
そういってもらえるだけ、
ともえまみは幸せよ。
うらやましいほどだわ」

「ほむらちゃんのことだって、わたしはわすれないもん。昨日助けてくれたことぜったいわすれたりしないもん。」

「....」

「ほむらちゃん」

「あなたは優し過ぎる。
忘れないで、その優しさがもっと大きな悲しみを呼び寄せることがあるのよ。」

ブラック過ぎてワロタ...

それで集団自殺ですか....

罰なのかな、これって、
私がばかで、嘘つきで、わがままだったから....