なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

波線も丸数字もあるんだよ。

Windows7Emacsを使ってたんだ。そのときは何ということなく、shift-jisで


それで、ファイルに保存しようとしたら、
「それshift-jisにないから、無理。EUCでどう?」っていわれるんよ。
でそれっていうのが、「〜」波線なんです。

ん??

調べてみたら、Windowsは正確にはshift-jisじゃなくて、shift-jisを拡張したcp932を使っているらしい。
あと、丸数字も。そして、丸数字も波線もshift-jisにはいってないとか....おぃ!どういうことだってばよ!

いちいち聞かれるのがめんどいので、もういっそのこと、とUTF-8への移行を行うことにしました。だって、だってめんどいじゃん。

(prefer-coding-system 'utf-8)

init.elに追加しよう。