なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

Excelの設計者を小1時間程、問いつめたい、問いつめたい、問いつめたい

Excel 2007と 2003の間でやりとりしていたファイルでおかしなことが起きた件について、設計者を小1時間程、問いつめたい、問いつめたい、問いつめたい...

症状

下のAAのように、枠線を書いたとする。

|    |    |    |
+----+----+----+
|    |    |    |
+----+----+----+
|    |    |    |

そこで真ん中のセルに文字を入れるとなぜか、せっかく書いたセルの
枠線が消えてしまうのだ。一度枠消えてしまうと、なかなかもどらない。
消えてしまった私の平安とExcelに対する信頼感はどうしたらいいのだろう?*1

|    |    |    |
+----+----+----+
|     why |    |
+----+    +----+
|    |    |    |

もちろん、よく言われるように、背景色がついているわけでもないし、余分な
スペースが入っているために線がきえているわけではない。

このセルを右クリックして枠線を調べてみると、枠線が書かれていることがわかる。
じゃあ、表示しろよと思うが表示はごめんこうむるらしい。

なぜだ?

これは下のセルで上に線を引き直しても直らないことが多い。しかし直ることもある。
直るのは、右クリックして枠線を調べたときに、枠線が薄く表示されているときだけのようだ。

で、別のセルで上に線を引いた状態でコピーして貼付けたら直ることもあるが直らないこともあった。....

なんなんだ、お前。何がしたいんだ。

もちろん広い範囲を選択して一気に枠線を引かせることなんてできない。
さらにさらに、この症状はシートのあちらこちらで発生した。

ぶちきれた

なんで、効率あげるために使ってるのにちまちまやらなきゃいけないんだ。

そう考えると、こんな枠線なんか表示できなくても知ったことじゃないなと思い、放置した。

*1:Excelを使わないようにすればいいんだよなぁ