なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

シーケンス図を書くはめになった、TeXで

ひきつづき TeXLive + YaTeX/Emacs でがりがりと文章を作成していたんだけれども、
作成している資料で、シーケンス図を書く必要がでてきた。

普通に図として作成してしまうと、検索したときにひっかからなくなってしまったらすごく悲しいじゃないですか。
PDFにしてはったら大丈夫かなとかもいろいろ考えたけれど、結局図もTeXで書いてしまうのがベストですよね。

というわけで、Dia で作成→PGFマクロ(*.tex)でエキスポート → \usepackage[dvipdfmx]{graphicx} + \usepackage{tikz} しておいてfigure環境でエキスポートしたてファイルをincludeする。

tikzはtexliveをインストールしたらはいっていたので、超らくちん。

dviwareでは文字だけしか表示されないという不思議な形になるけど、dvipdfmx で pdf化するとばっちり。
調子にのって図を書きまくってしまった。