なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

CCL/slime/Windows7 に quicklisp で cl-fad で SystemFunction036がない

Windows 7上で Clozure CL/slime に quicklisp で cl-fad を
(ql:quickload "cl-fad")して使うことは全く問題ないが、
一度(ql:quickload "cl-fad")したあとで、(ql:quickload "cl-fad")する場合、例えばClozure CLを終わらせてもういちど起動したあとなんかもそうなんだけど、SystemFunction036 がない的なことを言われてしまう。

しかたがないので、(ql:uninstall "cl-fad")して(ql:quickload :cl-fad)つまり再インストール?すればなぜかうまくいくんだけれども、どうなっているのかよくわからない。

SystemFunction036で検索しても何もみつからなかったが、 Can't resolve Symbol SystemFunction036 で検索すると、Kernel が古すぎるとのこと。

CCLのホームページにいって 1.10 をダウンロードしてカーネルコンパイルすると、 cl-fad をquicklispで load しても文句をいわれなくなった。

やったね。