なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

MacPort の Emacs が特定の方法で起動しない

MacPort で インストールした Emacs.app が特定の方法で起動させると 画面がでないという問題があった。

ターミナルでこうすると画面が表示されないので強制終了するしかない

/Applications/MacPorts/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacs
||< 

でもこうやって、実行ファイルのあるパスまで移動してから実行すると画面が表示される。

>|sh|
cd /Applications/MacPorts/Emacs.app/Contents/MacOS/
./Emacs

そしてこんなメッセージが表示される。

2014-12-07 22:47:08.436 Emacs[1660:73555] IMK Stall detected, *please Report* your user scenario in - (imkxpc_attributesForCharacterIndex:reply:) block performed very slowly (1.87 secs)

このメッセージが表示されない場合は、Console.appで確認することもできる。

Finderから /アプリケーション/MacPorts/Emacs とたどった場合は起動がうまくいかない。
Dock に 上のところからドラッグ&ドロップしておいて Dock上でクリックするとうまく画面が表示されるのだが、Console.appでみるとやはり表示されている。

Xcode を 10.10 にアップグレードしたはずなのに、 App Store に表示されていないことに気がついた。これかもしれない。とりあえず、Xcodeを起動してみてしばらくすると Xcode 10.10 install するかどうかきく画面が表示されていた。

とりあえず進捗がでないけれど放置してみることにした。 Xcode の Document の 10.10 のインストールのようだった。