fu7mu4’s diary

はてなダイアリーから移転しました。

黒い画面みたいなものを使ってもらう方法

WEBデザイナー等の一部には、macOSユーザーでありながらターミナル.appを使いたがらないという話を聞いたのです。うん、わかるiTerm2.appだよねという人はとりあえず黙ってください。

そしてさらに話をきくと、バックアップのためにCUIでlsyncd + rsyncd (+ssh)でファイル同期しようとしているようなのです。ちょっとこれはハードル高いように見えます。

ちょっと仕組み(というか見た目)をいじって、とっつきやすくしてみましょう。

オリジナルiTerm.app

/Application/ユーティリティ/ターミナル.app を起動した画面はこれ。

白くていけてない。ちょっととっつきにくい。
デザイナーに親しみをもってもらうのには、うーん、違うな。

環境設定からカスタマイズしてみましょう。

環境設定 (コマンド,)で新規プロファイルを作成する。

ターミナルの環境設定を開いて(Command+,)でプロファイルを作成しましょう。
デフォルトのプロファイルを設定したら戻すのがめんどいです。

プロファイルを作成したらわかりやすい名前を付けましょう。
ここでは、バックアップ用なのでBackupとしました。

背景画像を選ぶ

さて背景画像を容易してください。
基本的にはどんな画像でもよいのですが、ここだけはおさえてください。

  • 誰か(デザイナー?)にわたすこと (大体の人に受け入れられること)
  • 上に文字が表示されること (明暗差が激しいのはNG)

自分のもっているなかにいい画像がみつからなかったら、

https://creativecommons.org/use-remix/ の Search the Commons に適当なワードを入れたり、https://pixabay.com/ja/ で探したりして、Creative Commonsなどの商用再利用に制限のない画像にしてください。

これなら配ることができます。著作権大事!!

風景がいいかもしれません。
サーバーLinuxだからペンギンを選ぶというのもありです。
ここは好みです。

ちなみに、Pixabayはユーザー登録した方がいいです。より多くの画像がみれるようになると思います。

選んだら、作成したプロファイルのテキストのタブの下の背景のイメージからそのファイルを選んでください。

どうかなと思ったら、新しいプロファイルをダブルクリックして試してみましょう。


フォントを選ぶ

同じようにフォントも変更できますが、あまりこだわりのフォントにした場合、この設定を渡した先にフォントがないと失敗しますので、macOSにもともとはいっているフォントがお勧めです。

いろいろ試してみましょう。

私は結局変更しませんでした。


書き出して開く

この段階でターミナルのプロファイルを書き出してみましょう。

プロファイルを選んだまま

を押すと書き出しが選択できます。
適当な名前を付けて保存しましょう。backup.terminalとします。

さて、このファイルを開くと、どうなりますか?

そうです。このプロファイルでターミナル.appが起動するのです。
しかもデフォルトにしていないので、/アプリケーション/ユーティリティ/ターミナル.appを開くと前のプロファイルのまま開きます。


いいかんじですね。
ちょっといいかんじですね。
使ってもいいかな?と思いましたよね。

UNIXコマンドを実行してみよう

プロファイルの、シェルのタブを選択してみましょう。

ここに、コマンドを実行というのがありますよね。
チェックをいれて

/bin/sh -c 'echo "Hello Mac Terminal"'

って書いて先程と同様に、プロファイルを書き出して、その、.terminalをクリックすると、通常のシェルを実行する前に実行してくれるのです。

まあ、 *悪用はしない* でくださいね。

これにバックアップスクリプトを仕込んでおけば、バックアップできます。

#!/bin/bash

# parameter

# identityに SSHの秘密鍵の絶対パスを指定します。
# sourceにローカルのバックアップ対象のフォルダの絶対パスを指定します。
# targetにユーザー@ホスト:バックアップ先への絶対パスを指定します。

message="Control-Cまたはターミナルを閉じて終了してくだちい"

# code

echo $message

while true
do
  rsync -av -e 'ssh -i identity-path' "source" "target"
  sleep 60
done

Enjoy !