なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

シャットダウン中にFinderを強制終了した

シャットダウン中にFinderを強制終了した。

FinderとはWindowsでいうとWindowsExplorerであり、フォルダやファイルを表示するものである。

お前は何を言っているんだ?といわれそうなので手順をメモしておく。再現するかどうかなんかしらない。

1. iTerm2.appとかそういうシャットダウン時に「シャットダウンしてよいか」を訊くアプリを起動しておく
2. macOSを林檎メニューからシステム終了する
3. iTerm2.appでシャットダウンしてよいか訊かれるので、断わる
4. Finder.app を強制終了する。
5. 自動的にシャットダウンされる


6. 画面が真っ黒になってマウスだけが表示される。マウスパッドでちゃんと移動できる
7. 電源ボタン長押しで電源を切る。