なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

HDがあったとさ

80GbのHDDとケースがあったので、fu7mu4のOSX(10.4)でも妹のWin(XP)でも使えるようにしたよ。

HDDとケースでUSB2.0の外付けHDDができました。わーい。
ちなみのケースはこれ。玄人志向の玄蔵 GW3.5AI-U2/CS クロムシルバーです。

電源いれてMacにつなぐとHFS+とHFSのパーティションが無事認識されました。
古いデータが使えるってわけだが今回の目的はそうじゃない。

MacFUSENTFS-3Gをインストール→再起動

MacFUSEMacFUSE-Core-10.4-1.1.0.dmgからNTFS-3GはNTFS-3G_1.1120-stable-catacombae.dmgを使ってインストール。

再起動の間にWinにもっていってつないでみる。あれ?認識されたのに、表示されない。そっかHFS+とHFSじゃだめか。NTFSにフォーマットしようと思ったのに。

再起動終わってたので、Mac OSXのDisk Utilityで消去してMS-DOSというフォーマットにした。どうなんだこれ?FATか?NTFSなのか?ん?

もう一度マウントし、Macで読み書きができました。マウントにちょっと時間かかるみたい。

Winに持っていき読み書きできることを確認。