なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

こいつをみてくれ...どう思う?

PDFスペック内には、実行ファイルをローンチする機能がある。あるいはJavaScriptを動作させる機能が。これらの機能は必要だろうか?

http://blog.f-secure.jp/archives/50382769.html

ふふーん...えっなにそれ?恐い。それってPDFからcmd.exeとか動かせるの?

最高の例は、Didier Stevensのブログに掲載されている「Escape from PDF」デモだ。

http://blog.f-secure.jp/archives/50382769.html

すごく...恐いです。


で、PDF開いたら、Adobe Readerでは警告のあとcmd.exeが実行できる、らしい、Windowsでは。

どうしよう→http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2010/04.html#20100405_foxit

で、えーっとMacではどうなるんですか?

開いてみると、PDFが普通に開いた。あれ?

Preview.appではkeywordのLaunchに対応していないため、実行されないそうです。
でもAdobe ReaderではCalc.appが動かせるらしい、です。