なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

Impress/NeoOffice on MacのファイルをWinでみるには?

Impress/NeoOffice on MacのファイルをWinでみるには何が良いんですか?


NeoOffice*1のImpressでodpを作成した。そのとき面白がって、fontをいじってしまう。だってMacOSXってfontきれいなんだもん。*2

で、だ。さて、それを発表用にしようとして傍と気がつく。アニメーションはまずそうなのでなしにしておいたが、さてそのfontどうなるんだろう。

odpって共通だよね?

とりあえず、odpを、WindowsOpenOffice.orgでみてみた。
やはり、fontが置換されている。置換されているのはしかたないんよ*3、いや....やっぱりだめだ。
置換された文字のサイズの為に折り返しが起きている。

odpにフォント埋め込めないの?えーん。

PDFだったら?

PDFに変換してWindowsAdobe Readerで見てみた。
おお、fontが埋め込まれているみたいだ*4、これならOKか。
期待にそった仕上がりでした。

Adobe Readerのプレゼンテーションで見れば、もう完璧ではないか?

*1:Mac OS Xに特化したOpenOffice.org

*2:個人的に好きといってるだけですよ、メイリオってなにそれ?おいしいの?

*3:アンチエイリアスしてくれない泣

*4:サイズでけぇ〜2M