なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

Vine Linux 6.5 beta 1 released !

オープンソースカンファレンスに参加して、Vine Linuxのブースに行ったらスマフォの林檎マークの上に葡萄ステッカーを貼るはめになってしまったfu7mu4です。
そういえば、Vine Linuxのメンバーのいない間に VineLinuxブースに緑色のカメレオンシールが貼られたらしいですよ。早く犯人がつかまるといいですね..

Vine Linuxはなんだか近いうちに、Vine Linux 7をリリースしたいのだけれども、大幅な変更になるらしいので、Vine Linux 6.3系から 6.5に更新してそれから7に更新するという方針だそうです。

ということでVineLinux 6.5 beta1がリリースされました。
これはインストールしなければいけません。

Vine Linux ベータサイト にいくとVine Linux 6.5 beta1 DVD edition for x86_64 がありましたのでもらってきます。
dote
そのまま普通にVirtual Box/Mac OS X仮想マシンつくってインストールすると当然のように動作しました。

  • Spec
  • Virtual Box 5.0.22 r108108 on Mac OS X
  • 40GB

現時点の気になるところ/いいところ

  • インストール後設定なしに日本語入力ができる
  • Virtual Box Guest Additions CD imageは正常に読み込めた。
  • LibreOffice が 5.2ではなく、5.1。
  • インストール後、更新したら?といわれるが、最新のはず?
  • 更新(apt-get update)すると、 http://updates.vinelinux.org 6/x86_64/ にアクセスしている。
  • Firefox を起動するとなぜかVine Linuxホームページが二つのたぶで表示されている。
  • デフォルトのEmacs が 23.3.1なので、sudo apt-get install emacs24しないといけない。
  • XchatにVineLinuxがあったので開いたら、Slackに移行しましたといわれる??
  • よくわかないが参加したらVine Devだった?
  • 標準のPDFリーダーがAdobe Reader 9 ... おまえはサポートが終了したはずでは...
  • 漢字入力にskk(skkinput)を選択後に再起動しても、漢字入力のメニューが表示されず、漢字入力できない