なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

縦書きでカーニング処理ってできないの?

ママンにOpenOffice.orgを渡してこれ使いなよ、的に放置していたつもりが、回数無制限サポート役になってしまったfu7mu4です。

あと、fu7mu4は真カーMac(Snow Leopard)使ってて、ママンはどざーWindowsXPです。

今回はもう、お手上げです。おしえてエロイ人!

OpenOffice.orgで横書きのものを縦書きにしたいから始まり、両面印刷できないプリンターだから袋おりにしてみたいぉまでは、調べながらクリア。しかし、どうやってもできないのが、縦書きのカーニング処理。OpenOffice.orgは横書きだとそのプロポーショナルフォントで、字幅に合わせて配置してくれるのに、縦書きはどうしてもできない!
そもそもの欧米のタイプライタから派生しているからなのか、だいたいのフォントは字高さは一定だし、縦方向はプロポーショナルじゃない。あと、欧米では縦書きしないしなぁ。うーん。

ん〜、まてよ、TeXとかLyXはどうなんだろう?→どうなんですかエロイ人!