なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

EmacsでINFOPATHの設定

Info-default-directory-list で設定したつもりになっていたんだけど、INFOPATH 環境変数が設定されていたら、その値を使うとのこと。

全く設定したつもりはなかったんだけど、設定されていた。
よくわからない。もういいや、設定ファイルに書いてしまおう。

INFOPATHの形式はフォルダ名をコロン:で区切ってたもので、前にある方が優先される。

;;; 優先しないINFOの場所を環境変数INFOPATHの後ろに置く
(setenv "INFOPATH"
	(concat (getenv "INFOPATH") "/usr/local/share/info:/usr/local/info:/usr/local/gnu/info:/usr/local/gnu/lib/info:/usr/local/gnu/lib/emacs/info:/usr/local/emacs/info:/usr/local/lib/info:/usr/local/lib/emacs/info:/usr/share/info:"))

;;; 優先するINFOを場所を環境変数INFOPATHの前に置く
(setenv "INFOPATH"
	(concat "/Users/fu7mu4/info:/opt/local/share/info:" (getenv "INFOPATH")))

ところで、あちこちでなぜかセミコロン区切りと書かれていたので試してみると、M-x infoでエラーになる。原因を調べるのに時間がかかってしまった。