なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

アドブロックのユーザーがフリーライダーで何がわるいのか?

以上のようなことを踏まえて質問。

1. PV報酬に寄与しないのであれば、わずかな金額であっても、フリーライドしていると思えませんか?
2. アドブロックにはユーチューブの広告を消すものもあるようですが、それは、テレビのCMを消す機能に近いと思います。そういうのもフリーライドだと思いませんか?
3. 仮にアドブロック利用者が100%になると、色々なサービスが終了すると思いますが、どう思われますか?

http://yarukimedesu.hatenablog.com/entry/2015/09/21/121032

に勝手に返信。

1. YES
2. YES
3. 環境の変化に対応できないサービスが終了するのはしかたのないこと。


そもそも、アドブロックの使用がフリーライドであったとしても、行為が法的に問題のないのであれば、個人の自由。でなければ民事で争うことしかない。

サービスは、サービスの提供者の都合で提供しているのであって、やめるやめないはサービスの提供者の自由。利益のあがるとふんでいるから提供しているのであって利益がないとみれば停止する。

PV報酬についても同様に、アドブロックのユーザーはPV報酬に寄与しない。だからどうなのか。

アドブロックのユーザーに交渉*1するか、アドブロック機能を提供する、開発元と交渉*2や訴訟をするぐらいしか手はないのではないだろうか。

どうしてブロックされるのかを検討してブロックされないようにするしかない。
ルールが変更されたのだから、今までと同じようにしていては不利になっていく。それだけである。

たとえ、PV報酬という形態がなくなったとしても、それはスポンサーが環境の変化に対応した結果であってそれ以上でもそれ以下でもない。

それだけである。

*1:ユーザーのホワイトリストに入れてもらう等

*2:これもホワイトリストにいれてもらう