なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

Is LibreOffice_7.4.2_MacOS_x86-64_langpack_ja.dmg broken ?

Is LibreOffice_7.4.2_MacOS_x86-64_langpack_ja.dmg broken ?

  • LibreOffice の 7.4.2 がリリースされたときいて intel macOS でやってみた。

LibreOffice の 7.4.2 がリリースされたときいたので intel macOS でインストールしてみたらうまくいかなかった。

正確には、 LibreOffice 7.4.2 を intel Macにインストールすることはできた。問題は翻訳されたユーザーインターフェースの日本語の dmg ファイルがうまくいかない。

LibreOffice_7.4.2_MacOS_x86-64_langpack_ja.dmg をダウンロードしてみるもののダブルクリックするとmacOSが「接続したディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした。」と表示してしまう。

このときの選択肢は3つ。

  1. 取り出す
  2. 無視
  3. 初期化...

どれを得らんでもマウントされないので、インターフェースを日本語にできない。

以前の 7.3 系の翻訳されたユーザーインターフェースの日本語のdmgファイルは開くことができたので、7.4.2 の方が間違っているんじゃないのかなと思っている。

とりあえずバグ報告した。そして英語インターフェースの LibreOffice が残された。