なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

gimpを使う

環境

OSX WorkShop / OSX10.4.2=Tiger / ibook G4

経緯

gimpの面白そうなページをみてgimpを久しぶりに使おうと思ったら、うまく動かなかった。

なぜか灰色一色の窓があがって固まる。

殺す、gimp殺す*1

インストール

そうか、OSが10.3の時にインストールしてそのままOSを10.4にUpしたのだったなぁ。と思い出し、早速、gimp.app のTiger用をインストール。これで良し。と思ったら、なぜか立ち上がらない。

再び、灰色一色の窓があがって固まる。

コロス。歌ってみる。立ち上がれ、立ち上がれ、立ち上がれgimp

やっぱり、灰色一色の窓があがって固まる。

歌ってもあがらない。キミには死んでもらいます。

よく考えると、設定を残したままだったかもということで.gimp等削除して、~/Library以下にもあるのでソッチも削除。さらに、X中のmltermからopenでGimp.app/Contents/MacOS/Gimpをターミナルから直起動させる。

おお、あがりました。ありがたや、ありがたや*2灰色は初回の個人設定*3をできなかったのか?とりあえずすべてデフォルトでOK!

やっぱり日本語いいよね。

それから、自動で日本語のめにゅーが出るはずなのに出ないから、Macpeopleに載っていたという方法で対処。単に環境変数LANGの設定。Gimp.app/Contents/Resource/bin/gimpで指定されているLANGをja_JP.UTF-8に変更する。

複製を作ってから、viでexport LANGの行と次の行を#でコメントアウトして、適当にexport LANG="ja_JP.UTF-8"を書き込む。もう決め打ちでいいの!!どうせ他の言語で使わないんだから。

これで、オーケー。無事終了。

日本語入力はできていない。前回も放置。一応、OSX WorkShopでkinput2が入っているはずだけど...これ、ことえり対応?どうもCommandキーで変換開始だけどCommandキーシーケンスがgimpに伝わっていないみたいよ。WorkShopのkinput2 をいじらないとだめなのか?日本語入力はいじったことないからなぁ。

ほかの日本語入力入れるのもなぁ..

うーん、もうCocoa化した楽に使えるGimpでないかなぁ。それかWorkShopにいれてくれないかなぁ。

どなたか知っていたら教えてください。

font

日本語入力できないかなといじっていて気がついたら、メニューのfontがmikachanになっていて戻せません。なぜ、みかちゃん?以前の設定は消したはずなのに。→続く

*1:killコマンドだから

*2:どれが有効かよくわからないもので

*3:gimpはこれをインストールという、ややこしいので止めて欲しい